微かなぼやき

 

 

 

ツアーが決まり、

 

ベストアルバムが決定し、

 

個人のお仕事にも活気が出だした10周年イヤーのJUMP。

 

 

いやぁいやぁ、さぞ嬉しいばかりですね。なんだかこんなに毎日嬉しい新しいニュースばかりでとてつもなく幸せで、いつか罰当たるんじゃねーかと思ったりもしているわたくしでございますが、最近嫌な発言や実態を見たくないのに見る機会も増えまして。

 

見ないように、何も考えないように、とにかく目をそらしてきたのですが、目に余るものがあって吐く場所もないのでこの場をお借りして少しぼやきます。そしてこんな考え方のあたしとのお付き合いを今後考えていただいても構いません。自分を変えるつもりはないです。あくまでヲタクは娯楽活動だから。

 

 

まず、山田担とやぶひか担の争いが何かと裏で白熱しているようで、これに関してはあたしは自担が関係ないからとかではなく、一切なんとも思わん。うちのグループはそもそも9人もいるんだ。割れるなんてそんなもの今に始まったことではないし。

そして言葉のニュアンスは違うかもしれんが元々JUMPはJrの各ユニットを分裂させてできたグループであって(個人でぶっこまれたメンバーもいるが)、そりゃ天地を揺るがしてたYa-Ya-yahとデビューしてからJUMPのセンターに立ち続けた山田とでは状況変化が凄まじい訳だし、担当が違えば思いも違うだろうとあたしは考えてた。

 

 

自担の活躍の仕方に納得がいかない。

 

何故自分の担当の魅力を他担は認めようとしないのか。

 

 

そりゃ自信を持って見せびらかせる担当様を崇拝してる身としては、その思いは強いだろうし、これがぶつかることなんてこんなにファンがいればおのずと発生する問題で。

今公の場で出ていなくても、想いを内に秘めていたファンも沢山いるだろうし、昔から声にして出していたファンも実際いるわけだし。(全然いた。直接も見た。)

 

 

ただこれがヒートアップしている理由の一つとして「新規」と「古株」のキーワードがある。

Ya-Ya-yahを知っていればとりあえず「新規」という括りから抜けられんじゃねーかっていう雰囲気漂ってるからこんなにここが白熱してんじゃないかと、あくまで推測。

最近やたら新規と古株がぶつかる。まあ、あたしはJUMPしか知らないジャニヲタであるので他のGに関しては情報は皆無に近いが、どこのGでもある問題だろうとは思う。

ここ数年でものすごいスピードで売れたJUMPだからこそ、秀でて出現する問題なのかもしれないが。

 

ベストアルバムの選抜にしても

「このカップリングは円盤化してないやつで披露してたから新規は知らないんだ~~~可哀想」とか

 

「新規のせいで未収録(お蔵曲)が救えなかった」とか 

 

「funkytimeのMVの最中、メンバーが踊ってたYa-Ya-yahの曲知ってる♡あたしって凄いでしょ♡」とか

 

「Chiku TakuのやぶひかはYa-Ya-yahからのシンメだからたまらん♡」とか

 

まぁ、10周年を意識するとどうしても人間は過去に浸りたくなるのもで、それが白熱しすぎるとどうしても、私は知ってるんだ凄いだろうと声に出してしまう人も出る訳で。(実際鼻が伸びてない人が大半だろうが)

 

すると、新規と言われる人たちは自分たちが明らかに下に見られている事が胸クソ悪いから必死に新規でないように振る舞う。もしくは新規でごめんなさいという姿勢になる。

 

まあ、計算式のように予想できてしまう展開ではあったが。

 

この風潮に関してもどーでもいい。

 

まあ、周りを気にせずできれば自分の身の丈を背伸びせずとも全力で楽しめるヲタ活ライフにできるようになればとは思うが。

 

そりゃ自分が大好きなグループだし大好きな彼のことをもっと知りたいと思うのはリアルでもヲタク心でも同じことだし。

 

他の女の子はもっと彼を知ってるのに、あたしは大好きな彼のこと、彼の周りのことを知らない。悔しい。ジェラシーを思う経験も人間生活やってれば少なからず感じたことはあるだろうし。

 

ヲタクするのにひがんじゃいけないし

羨ましがったらいちいちしんどいし

妬むのなんて一番エネルギー使うしな。

 

 

ただ人間の心理的なものでこればっかりは仕方が無い現象なんだと思うよ。

 

改善策なんてないだろうし、新規を馬鹿にし続ければさらにこの現象が酷くなるのも目に見えている。

 

だからあたしの中ではどーでもいいで終わらせる。

 

JUMPの沼にハマればハマるほど面白いぐらい色々出てくるからその点について話すことが出来るくらい重いファンが増えるとあたし的には楽しくて仕方がないから有難いしな。

 

 

前説が長くなったが、ここで一番気になるのが

 

「せっかくJUMPの10周年イヤーなのに最悪」

 

「揉めるとかファンの恥」

 

「こんなに内部で揉めるファンなんて他のGではない」

 

 

って言う奴等が存在してること。

 

あたしはこのJUMPの10周年イヤーを

最高でしかなかったということにしたい!!!(今の時点では未来形)

 

 

 

だから、負の発言についてはあたしはもう永遠に見たくない。見ないふりをし続けたい。むしろ見た記憶を消し去りたい。

 

これ言って自分の首自分で絞めてること

わかってんのかよと声を大にして言いたい。

 

あくまで個人的な意見にすぎないけど、すっごい恥ずかしいこと言ってんのわかんないのかな~~~。

 

自分の好きな人達のグループについてマイナスな発言してる気分って最高に気分悪いよねって思う。それを見てるこっちもすごく気分が悪い。

 

 

まあ、あたしは昔から自分の学校とかクラブに対して絶対にマイナスな評価はしたくないし、

プライド人間だからかもしれない。

いや、きっと根本的にあたしの性格の問題なんだわ。

 

でもやっぱり情けない。

そういう発言ってすごく見苦しい。

 

JUMPはあたしの中で存在が有難いものだし、

9人が10年も一緒にいてくれてありがとうってなるし、

なに出してくれても嬉しいし

アイドル活動してくれてありがとうって思う。

ただそれだけ。その感情だけでいい。

その感情だけで生きてく糧だから~~~泣

 

 

あたしは有岡担名乗ってるけどHey!Say!JUMP皆が好きだから、皆が愛くるしすぎて、魅力的すぎてたまらないから。

自担だけ甘々なつもりもないし。

だから申し訳ないけど自担だけっなってる人間の感情はあたしには理解できてないと思うけど。

(自担に一途な人も大好物ですが)

 

 

 

 

まあ、タイプも顔も特徴も違う人間ばっかだし、

好き嫌いはあるだろうし、

メンバーだって仲良しなメンバーもいれば

それなりの距離とってるメンバーもいたり、

JUMPの過去的な背景みたら他Gより人数も

多くてファンが割れやすい環境下に

あるのはわかる。

 

9人もいれば苦手なメンバーもいたりするし苛立ったりすることもあるだろうし、そんなの娯楽活動で自由の世界だから全然話ぐらい聞くし全然いいと思うんだけど。

 

 

それぞれ好きなセットがあったりコンビがあったり。

 

だから何かしらメンバー同士の組み合わせに

セット名を付けたがるんだろうしね。

どの組み合わせが好きっていうのはすごいわかるしそれも楽しみの一つだとは思う!

 

 

ただ本当にHey!Say!JUMPのグループに対してマイナスな発言は目障りでしかない。

 

自分の大好きなグループのことを、恥かしいだの最悪だのっていう評価をされるのが凄い腹立たしい。

 

正直、周りの降りる降りないだのどうでもいいけど

わざわざあたしの大好きなグループに降りるっていう情報を聞かされなくてもいい。

 

まあ、へぇーとしか思わないけど。

 

それ以上もそれ以下でもないんだけど。

 

 

 

あたしは大好きなJUMPを分かち合える人は大好きだし、誰でも拒みもしない、むしろ重いファンなんてウェルカム!!!!!一緒に共有できたら幸せなんて二倍にも三倍にもなる!!!!!!近い考え方の人間は有難いことに今もいてくれてるし、これからもっとそんな人たちと繋がってたいなと思う。

 

 

 

深夜に眠れないからってつらっつらと丑三つ時を過ぎてまで書き綴ってしまったけど、やっぱりヲタク活動はあたしの娯楽活動であることは揺るがないから、娯楽は娯楽らしくめいっぱい楽しみたい。

これについては負の評価なんて存在させたくないし見たくない。

 

 

見たくないっていっても思考の自由と発言の自由は誰にでもある権利だから、この現実受け入れなきゃならないけど、とりあえずぼやけたからすっきり。

もう何も思い残すことは無い。

 

 

でもやっぱり明日こどもつかいレイトショーで見に行って有岡に癒されてこようかな。

 

 

 

 

さぁ、また明日からJUMPに支えられる幸せな生活楽しもうか。